友人の姉妹が古民家カフェをしているとのことで、のぞいて見た。

住所と地図を頼りに車で向かった。

主要道路から、田舎道に入って、村の中を行くと、、、
なんとなく駐車場は分かった。

ところがどこに古民家カフェがあるか分からない。駐車場の両横や2件隣を見ても違う。

そうか、金魚すくいのイベントをするって言ってたから、子供が金魚を持って歩いて来る方向かと
思い、そちらに向かって見た。
あった! 多分ここ。

KIMG2296.jpg

昔ながらの門構え。
トウミが置いてある。  私の実家でも大昔、使っていた。

玄関から土間に入って、すぐに飲み物を注文してから、座敷に上がった。

KIMG2293.jpg

中は、昔の日本家屋それ程大きくはないけれど、やっぱり風流ですね~

欄間もまずまず(^◇^)
KIMG2289.jpg


床の間に掛け軸ではなく、反物?!
KIMG2290.jpg


ところで、頭をかしげること多々あり

土間で注文して料金を払ったが、おつりがなかなか出てこない。
釣銭をやっともらったけれど、案内されない。
だから自分から上がっていいですか?っと言って上がる。
上がると、座るところがない! コップなどを下げないままのテーブルはある。
何度か店員が入ってくるが、私が突っ立ているのに放置。

随分して、私の方から「あそこのテーブル片づけてもらえます?」っと言ったら、やっと片付けた。
はぁ~、やっと座れた。。。
辺りを見回すと、ゴミが落ちている、縁側が拭いてない。
椅子はほこりっぽい。
古い家屋だからこそ、丁寧に掃除してほしいものです。
店員は愛想はいいけれど、見配り気配り、不足しとりますわ。。。

やっと来た飲み物。
飲みながら耳を傾ける。
店員とお客さんたち。 今日は忙しくってね~等々等々

見ると、座敷のテーブルは5テーブル程、つまり満席で5組ほど。
なのに、注文してから出てくるまで20分以上かかる。(コーヒーが)
豆を炒ってるのかと思うほど、それでも客は辛抱強く待つ。

なんで、こんな店に客が入れ替わり入ってくるのか理解に苦しむ。

聞くと、店員は近くの主婦たちらしいが。。。
決して、ベッピンさんではないです。

ちなみに、飲み物は普通です。
そこいら辺の喫茶店と変わりません。

何がよくて、客はここへ来るのか???

何一つ、合格点を私はあげることは出来ないな~。

ここのイベントに出させてもらおうと思ったけれど、、、、
もうちょっと清潔感でもあればなぁ。。。。




2017.07.23 Sun l つぶやき l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

古民家カフェは良いですけどね~!
友人の姉妹がやっているわりに風子さん辛口記事ですね~!(^.^;
見ると古民家そのままなのですね。
「何一つ、合格点を私はあげることは出来ない」と思わせるのは、今まで
客商売をしたことが無いのでしょうね。残念な気がします。(*´ω`*)
Re: 古民家カフェは良いですけどね~!
プリティ・カフェ・チューリップさん

いつもありがとうございます。

友だちだから、余計に残念です。

言っていいものか、今悩んでいます。。。
2017.07.30 Sun l kaze538       風子です。. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kaze538.blog.fc2.com/tb.php/369-0bde9312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)