1年ぶりに田舎へ。

むし暑い。。。
やっぱりこの時期は、日本中どこでも暑いね~(^-^;

青々とした稲が気持ちよく感じる。

KIMG2282.jpg

あぜ道を歩くと、パシャパシャ音がする。

はっはぁ~、いるな!

そ~っとのぞく。

KIMG2283.jpg
分かりますか~
足が出ていますよね(^^♪
KIMG2284.jpg

我が家の田んぼにいれるミスは、すぐ近くの山の伏流水。
澄んでるでしょ?!  とても冷たいんですよ。

昔は農薬だらけで、オタマジャクシちゃんたちもいなかったです。
今は、健康志向の農民が増え、農薬をしなくなり、おたまちゃんたちが戻ってきました。

そして、お米の美味しさも戻ってきました。

家の前の小川も昔は、ドジョウや沢がにやカジカなどがいっぱいいました。
30年程、耕地整理が行われ、小川がコンクリートになり泥や砂利がなくなって、生き物たちがいなくなりました。

でも、川は再生しようと頑張って泥や砂利を貯めます。その度に隣の変なおじさんが川ざらいをして、泥や砂を取り除きました。

ところが、そのおじさんが年老いて、川ざらいができなくなって、川の再生が始まりました。

KIMG2287.jpg

分かりますか?

見える生き物が4個体います。

KIMG2287その2

ハヤ・オタマジャクシ・ドジョウ・川ニナ

そして、私の防止の影です

川ニナも随分増え、6月には毎年ホタルが見えるようになったと聞きました。



2017.07.19 Wed l かわいい生き物たち l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kaze538.blog.fc2.com/tb.php/368-b1a90c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)