FC2ブログ
5月13日は母の日だった。

その数日前ネットでニュースなどを見ていたら、ふとアマゾンの広告を見て、開いた。

母の日プレゼントがいっぱいあった。

そうだ、自分へのプレゼントでも買おうと思った。

花がいいな~、お酒もいいな~。。。

そこで、なんか花付きのビールっぽい物があったので、よく調べもしないで注文した。
1100円ほどだった。

そして、届いた。

KIMG2883.jpg

リボンは印刷です。
青色じゃなくて、
ピンクにしてほしかったな~

開けると、
KIMG2884.jpg
花束じゃなくて、
花の絵柄の箱でした~

飾るとこんな感じ
KIMG2886.jpg

中身は、普通の一番搾りです。

4缶か~、、、6缶と思ってたぁ。。。

そこら辺のスーパーで4缶買った方が安かったわ。。。ハハハ、、、

スポンサーサイト



2018.05.15 Tue l 何の日 l コメント (0) トラックバック (0) l top
娘から、子供の写真が送られてきた。

そういえば、今日は孫の誕生日だった。

そーか、もう1年になるんですねぇ~。

2000そこそこのおチビちゃんで生まれてきて、よく育ったものです。

1502018789012.jpg

プレゼントは靴ね~。

って事は、歩けるのかな?!

傍にいないので全然わかりませんが、健康に育ってくれればっと願います。




ところで、今日は広島平和記念日

72年前に、原爆で多くの方が犠牲になった悲しい日です。

redirect.jpg

偶然にも同じ日に生まれた孫に、原爆の恐ろしさを教え、
二度と戦争をしない平和な国にしてほしいと伝えたい。


2017.08.06 Sun l 何の日 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日は、ひな祭り

我が家のお雛さんは、娘が生まれたときに、私の好みで買ったもの。

その娘は、家庭を持った時、もって行かなかったので、ここにある。

1年に1度だけ飾るのはかわいそうなので、今は年中定位置に居ます。

春爛漫

今日は、一番搾り春爛漫をお供えしてプチお祝い


ところで、今日は、ももの節句とも言います。

どうして、ももなんでしょうか?


10年ほど前に、こんな話を聞きました。

節句はそれぞれ、季節の分かれ目です。

ももの花のエキスは、昔から肌に良いとされていました。

momonohana.jpg

3月3日の節句とは、冬の間に寒さや乾燥などで荒れた肌のために、ももの花をお風呂に入れたりしたそうです。

ですから、ももの節句なんだそうです。













2016.03.03 Thu l 何の日 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日8月27日は、寅さんの日です。

1969(昭和44)年、山田洋次監督渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作の公開日。以降、第48作(平成7年)、特別篇(平成9年)まで続きました。

torasann.jpg

この寅さん、映画の中で、何度もフーテンの寅さんと呼ばれていました。

定職に着かず、全国をふらふら歩きまわって、どうやって食べていたかは分かりませんが、何年かに1度家に帰ってくる。

やさしくて、女に惚れ易くて、騙されやすい、陽気なおじさんで、とても人気がありました。



ですが、実際こんな人が身内にいたら大変です。

ふらふらした、いい加減なおっさんです。ちゃんと働けー!っと怒鳴られると思います。

torasan3.jpg

でも、映画の中の渥美清さんは、寅さんがピッタリでしたね~。

また、マドンナ役の人が綺麗だ事



2015.08.27 Thu l 何の日 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日8月22日は何の日?
1981年8月22日に台湾の航空会社の遠東航空機が巡航中に空中分解して墜落した航空事故があった日。
この事故で乗員6名、乗客104名の合わせて110名全員が死亡した。
乗客には日本人18名が含まれていたが、その中に台湾への取材のため搭乗していた作家の向田邦子さんがいました。

向田邦子

台北を午前9:54に離陸して10数分後、台北の南南西約150キロメートルの苗栗県三義郷上空高度22,000フィート(6,700メートル)を巡航中に突然空中分解し、山中に墜落した。

m33doc130823000110652_l.jpg

この事故は日本で大きく報道されたことを覚えています。

それから、数年たった時に、向田さんの身近な人のインタビューがありました。

その話の中で、

向田さんの部屋はいつも散らかしっぱなし。足の踏み場もない。

ところが、なぜかこの仕事で台湾へ立つ前に、綺麗に片づけて出発したという。

めずらしいなー、綺麗にして行くとは、っと思っていたそうです。

それから間もなく事故の知らせ。

なんとなく、なにか起こることを虫の知らせで知っていたのか

っと話していました。



その報道から、私は飛行機に乗る時は部屋を片付けないで出発することにしました。

散らかった部屋これはやりずぎですが(^_^;)







2015.08.22 Sat l 何の日 l コメント (0) トラックバック (0) l top